Monday, August 1, 2011

非常勤講師の充実感

ここ数年、大学の非常勤講師をさせていただいています。
大学院の講義であり、学生は、自分の意思で出席しているにもかかわらず、
例年この時期は夏の最中で早朝というタイミングもあって、居眠りなどをしたりして、
どうみても聴講意識の高くない学生もいたわけです。

そこで今年は、他の先生と相談し、通常の講義の他に、それを応用した
学生参加型のアイデアの製品企画づくりをやってみました。
驚いたのは、せいぜい15分から20分ぐらいの短時間でありながら
出席学生の7割以上がうまく企画案をまとめてくれたことです。

2つほど、紹介を聞いたのですが、なかなか良かったです。
他の内容はこれから企画書をじっくり見せていただこうと思っています。
彼らの真剣なまなざしや、力の入れ具合から、良いアイデアになっていると確信しています。

まんざら、日本の学生も捨てたものではないと少し嬉しくなりました。

No comments: