Monday, July 11, 2011

アンドロイド3.0のタブレット

Android3.0が動くタブレットを会社で購入し、早速動かしてみました。
USBメモリやUSBキーボードがサポートされたようで、ちょっと興味がありました。

結果からいうと、USBメモリはちゃんと動くのですが、キーボードが不安定です。
ひょっとすると電力の供給不足かもしれないのですが、ドライバというものが必要になる宿命を
背負ったことは、間違いありません。Windowsの時の影がよぎります。

また、この種のAndroidのタブレットというのはスマートフォンと違って、操作用のキーが
前面にありません、個人的な感想としてはこれが操作を大きくスポイルしてしまっています。

もう一つ、アプリの連携性や操作の統一感が感じられません。
Androidには開発したソフトウェアのベースとなってくれるのを大いに期待しているのですが、
このままでは技術として興味を持ってくれる人はともかく、普通のユーザにとっては、
ライバルのiPadの方が一日の長というより、二日くらい差をつけている気がします。

やりながら進んでゆくというコンセプトは、Googleらしいのですが
今回はそれが受け入れられてゆけるかどうか気になります。

No comments: